【体脂肪率を減らしたい女性へ】お家で体脂肪率を減らす方法とフィットネス家電を紹介!

健康診断の結果を見て、「体重は変わっていないのに、体脂肪率だけが上がっている…」とショックを受けていませんか?
見た目は決して太っているわけではない人でも、実は体脂肪率が高い「隠れ肥満」の状態に陥っている女性は少なくありません。
体脂肪率を減らすためには、食べ物に気を遣うだけではなく運動を習慣化することが大切です◎
この記事では、女性が体脂肪率を効率よく減らすためのポイントをご紹介!
激しい運動が苦手な方でも自宅で手軽に始められるフィットネス用品も後半に紹介します。
目次
体脂肪率が減らない理由
「食べる量は変わっていないのに、なぜ体脂肪が上がるの?」と不思議に思うかもしれませんが、体脂肪率が上がるのにはしっかり理由があります。
ここでは3つピックアップして紹介!
食事の乱れ
最も多い原因は、摂取カロリーの「質」です。
忙しくてパンやパスタなどの炭水化物(糖質)に偏った食事をしていたり、甘いお菓子を食事代わりにしていたり…
糖質の摂りすぎは、エネルギーとして消費されなかった分が「中性脂肪」として蓄えられます。
また、摂取した栄養素のなかでタンパク質が不足すると、脂肪が燃えるための「材料」が足りず、結果として体脂肪率が減らない原因になります。
筋肉量が少ない
体脂肪率は「体重に対する脂肪の割合」です。
ダイエットなどにより体重が落ちても、実は脂肪ではなく筋肉が落ちていることも…
筋肉が落ちただけという状態では、いつまでも体脂肪率は減りません。
見た目は気にならないのに体脂肪率が気になる方は、この原因にあてはまるかもしれません。
代謝が低い
体脂肪率が高いと、何もしていなくてもエネルギーを消費する「基礎代謝」が低下します。
代謝が低い状態で食事を減らすと、体は「飢餓状態」と判断してさらに脂肪を溜め込みやすくなります。
この悪循環こそが、女性を悩ませる体脂肪の原因なのです。
そもそも体脂肪率とは?
体脂肪率とは、体重に占める脂肪の重さの割合をパーセンテージで表したものです。
体脂肪には大きく分けて2つの種類が存在します。
皮下脂肪: 特に女性につきやすい、皮膚のすぐ下につく脂肪。一度体につくと落ちにくいのが特徴
内臓脂肪: お腹周りの内臓の隙間につく脂肪。皮下脂肪に比べると落としやすいのが特徴
体脂肪に悩んでいる女性は、ただに食事を抜くのではなく、
「落ちやすい内臓脂肪を意識的に落とす」
「筋肉を維持して皮下脂肪の割合を減らす」
の両面作戦が必要になるのです。
ズバリ体脂肪率を下げる方法3つ!
さまざまなメディアで言われていますが、体脂肪率を減らすには、生活の土台を整えることから始めましょう。
しっかり睡眠時間をとる
意外かもしれませんが、睡眠不足はダイエットの敵!
寝ている間に分泌される「成長ホルモン」には脂肪燃焼を促す効果があります。
そのため最低でも6〜7時間は確保しましょう。
参考:
食事を見直す
極端な食事制限は逆効果に。
以下のポイントを意識してしっかり食事をとりましょう。
タンパク質を毎食摂る: 肉、魚、卵、大豆製品を意識して摂取。筋肉の減少を防ぎます。
ベジタブルファースト: 野菜から先に食べて血糖値の急上昇を抑制。脂肪を溜め込みにくい体つくりをしましょう。
運動を習慣化する
女性が体脂肪率を減らすために、最も重視してほしいのが「運動の習慣化」です。
食事制限だけで数値を減らそうと、せずに有酸素運動で脂肪を直接燃焼させるようにしましょう。
また同時に筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を底上げすることが期待できます。
とはいえ、ハードな運動を自力で続けるのは難しいもの。
そこで活用したいのが、自宅で効率よく脂肪燃焼と代謝アップをサポートしてくれるフィットネス用品です。
おすすめのフィットネス用品を紹介
「ジムに行くのはハードルが高いけれど、家で一人で頑張るのも難しい……」
そんな方にぴったりの、手軽なフィットネス用品を厳選しました。
PTP トータルレジスタンスシステム

5本の異なる強度のチューブを組み合わせて全身を動かし、筋トレができます。
無理な負荷をかけるよりも、チューブで適度に筋肉を刺激し、基礎代謝を底上げ、体脂肪減少を目指せます。
ドアに挟むだけで使えるので、着替える手間すら惜しい忙しい朝でも、パッと始めてサッと片付けられます。

FIGHTING ROAD Schellin Fit Wave Shaft(ダブルシャフト)

これを使うことで、手軽に全身の筋トレをすることができます。
独特なカーブが手首への負担を抑えてくれるため、運動に慣れていない女性でも扱いやすいのが特徴です。
体脂肪率を下げるためには、大きな筋肉がある背中などを鍛えるのが効率的。
このシャフトを使えば、自宅でも狙った部位により刺激を与えることが期待できます。

MASUKAKE SPORTS ROOMBIKE

自宅の椅子に座ったままでも、手軽にペダルが漕げるコンパクトなマシン。
椅子に座ったまま、あるいは寝転んだままでも漕げるので、読書やスマホに集中している間に、いつの間にか脂肪を燃やす有酸素運動が完了してしまいます。

その他のエアロバイクも気になる方はこちらの記事もチェック!
DOCTORAIR 3DスーパーブレードPRO

微細な振動で筋肉を刺激しつつ、有酸素運動のような効果も期待できる「ハイブリッド型」のアイテムです。
乗っているだけで全身の筋肉が反応するため、激しい動きなしで血行や代謝を促してくれます。
自分で動くのが億劫な日でも、これに乗るだけで脂肪燃焼のサポートができるため、継続のハードルが非常に低いのがメリットです。
ボードに乗るだけで全身に細かい振動が伝わり、普段使わない深層の筋肉までの刺激をサポート。

SIXPAD Powersuit Core Belt L

電気刺激によって筋肉を動かすEMS機器です。
ジェルシート不要で服の上からお腹周りに巻くだけで、自分では意識しにくいインナーマッスルまで刺激してくれるため、筋肉量を増やして体脂肪率を下げたい方に人気のアイテム。
家事をしながら装着できるので、忙しい毎日の中でも代謝アップを目指せます。

トレーニング器具はレンタルがおすすめ
「買っても続かないかも」「部屋が狭くなるのが嫌」という不安のある方も多いと思います。
そんな時にはレンタルがおすすめです。
いつでも返却・交換できる
「自分には合わなかった」「目標を達成したから別の器具を試したい」と思ったら、スマホひとつですぐにレンタル商品の交換の申請が可能!
飽き性の方でも、その時の気分や目標に合わせて常に新しい刺激を取り入れながら、楽しくボディメイクを続けられます。
使わずに収納に押し込む罪悪感もありません◎
費用を抑えて使える
本格的なフィットネス用品をすべて揃えようとすると、数万円から十数万円の出費になることも珍しくありません。
レンタルなら手頃な料金だけで、高価なフィットネス用品を何種類も試すことができます。
初期費用を大幅に抑えつつ、自分に合うフィットネス用品を納得いくまで探せるのが最大のメリットです。
住環境やライフスタイルに合わせられる
特に一人暮らしやワンルームにお住まいの女性にとって、大きなフィットネス器具の購入は勇気がいりますよね。
「部屋が狭くなって後悔したくない」「インテリアに馴染まなかったらどうしよう」といった悩みも、レンタルなら解決◎
実際に置いてみて、自分の生活にフィットするかを確認してから、購入・レンタルの継続を決められます。
レンタルならアリスプライム
レンタルを検討されている方は、まずアリスプライムを使用してみませんか?
アリスプライムの最大の魅力はサブスクであること。
1週間や1カ月の使用期間が決められているレンタルサービスとはまた違うレンタル体験。
気になるフィットネス用品を複数比較して、自分に合うのか試すことができます。
アリスプライムの大きな特徴は以下の通りです。
- 月額3880円(税込)のサブスクで好きな商品を借り放題
- 1カ月に使用する商品や利用期間に制限なし!
- 延滞金や違約金もありません
- フィットネス用品を含む10カテゴリー1,000種類以上の商品にアクセス
自分に合ったフィットネス用品を探している方にはぴったりなレンタルサービス。
まずはアリスプライムで気になるフィットネス用品をさがしてみませんか?
- コラム
- #フィットネス
- #体脂肪率
- #女性




















